blog

14/09/28

Sing With mooki! ~ I am THE instrument! ~

Sing with mooki 2

〜私は楽器です〜

前回は私は何を練習してきたか、というお話をしました。
●心のアンテナを立てて、感性を磨くこと。
●どう歌いたいかということを追求すること。
●声を操る技術を高めること。
と大きく3つにわけたのですが、上の2つの部分を高めても歌にはなりません。
結局のところ、それをどう音声化していくか、
ということなしには歌にはならないわけです。
そんなわけで、3つめのことを中心にこれからお話していきたいと思います。

あ、もちろん、他の2つもちょいちょいいじっていきます。

上の図は、ひと、のつもりです。
楽器を弾く人たちがその構造、仕組みを知っているように、
歌い手もそれを知っていたとしたらそれを扱っていくのに
随分都合が良いと思うのです。
で、今日はざっくりと『私』という楽器をご紹介します。

私は歌う時、自分のことを楽器であると捉えています。
私が歌うとき、体のどの部分がどんな役割を果たしているのか
おおまかに分けてみました。

①頭…共鳴するところ
②のど…音をつくるところ
③肺…音源(空気)のあるところ
④おなか…力点、空気にスピードをつけてあげるところ
⑤下っ腹…ブレスサポート、支え
⑥脚…支えるところ

(①は厳密に言えば唇、舌、あごetc,etc..歌うのに大切な部位がたくさんありますが、
ここでは、頭=共鳴だけをとりあげました。)

とざっくりわけた6つの部分がバランスよく機能しているとき、

『お、今日は気持ちよく歌える!』

となります。この6つ、次回ちょっとだけ詳しくお話していきます。