blog

14/10/05

Sing With mooki! ~I am THE instrument part2~

前回の Sing With mooki!でお話した
ざっくりとした身体の部分の役割の話を今日はすこし綴りたいと思います。
①から⑥の順番で描きましたが、今回は⑥からお話しちゃいます。

⑥脚…支えるところ
まさに!『私』という楽器を地面に安定させるための要です。
この安定した脚の支えがあるからこそ、その上のいろんな役割を
果たしてくれる身体の部分が機能できるのです。

⑤下っ腹…ブレスサポート、支え
おへそより下の部分です。私はここに二つの役割をお願いしています。

ひとつは呼吸の支え。
もうひとつはブレスコントロールです。

いろいろな先生方とお話をしていたりすると、ここがブレスコントロール
する場所だ!ということをうかがうことが多いのですが、私の場合は少し
違うようです。
私が歌う姿勢になるとき、この部分はすでに軽く締まっている状態に入ります。
歌っている最中にここをたくさん動かすことはあまりありません。
私にとってこの部分はあくまでも呼気の支え、ブレスサポートなのですが、
例えば思いっきりクレッシェンドしていく時などはここをじわじわ締めていって
ブレスコントロールをすることもあります。

④おなか…力点、空気にスピードをつけてあげるところ
はい、ここが私が歌うときのブレスコントロールをする場所です。
おへそより上、肋骨より下の大きな面です。
音程に対して、
音の立ち上がりに対して、
音質に対して、
点で動かしたり、少し広い面で動かしたり。出したい音のために
とても細かいコントロールをしてくれる場所なのです。
ここで生まれたエネルギーが③にある空気のスピードや量の調整役
となるわけです。

…あんまり長いのもなんなので、今日はここまで!
(ジラします…!)